• サービス案内:7つのプランはこちら
  • 入会案内:詳しい入会案内はこちら
  • 会員サポート:プランの変更、会員情報の変更はこちら
  • ご質問集:よくある質問を集めました

ご質問集

ご質問集

【入会について】

【メールについて】

【ホームページスペースについて】

【オプションサービスについて】

【支払いについて】

【解約・その他について】

クレジットカード以外の支払方法はありますか?
法人名義に限り、口座振替によるお支払も可能です。
* お申し込み後、インターネット・トライブより「口座振替依頼書」を発送しますので必要事項をご記入の上ご返送してください。
利用可能なクレジットカードを教えてください。
「お支払について」のFAQ をご覧ください。
お試し期間はありますか?
大変申し訳ありませんが、ございません。
ご使用開始月からの料金請求となりますのでご了承下さい。
メールアドレスは、どのようになりますか?
メールアドレスは、『お客様の希望のアドレス○○○○@tribe.ne.jp』となります。
「お客様の希望のアドレス」の部分は先着順となりますので、お早めのご入会をおすすめいたします。
メールアドレスは変更できるの?
申し訳ございません。一度入会手続きを完了いただいた後のメールアドレスの変更はできません。
現在お使いのメールアドレスとは別にメールアドレスを追加される事をおすすめします。
※ メールアドレス追加については オプションのお申し込み よりお申し込みください。
電子メールを保存できる容量と保存期間は?
1メールアドレスあたり「基本容量:無制限・90日間の保存」を保証させていただいております。
メールアドレスを追加することはできますか?
わずか150円(税別)の月額料金でメールアドレスを追加できるオプションサービスをご用意いたしております。
メールアドレスは最大5個までの追加が可能です。オプションのお申し込み よりお申し込みください。
メールを転送することはできますか?
1つのメールアドレスまで転送サービスを無料にてご提供いたします。
オプションのお申し込み よりお申し込みください。
ホームページアドレス(URL)はどのようになりますか?
http://www.tribe.ne.jp/~○○○○/
と上記のようになります。
先着順となっておりますので、ご入会後お早めのご登録をお願いいたします。
自分のホームページは持てますか?
はい。1アカウント毎に容量10MBを無料にてご提供しております。
※ お客様が作られたホームページのデータをご自分のアカウントにアップロードしていただきますとインターネット上で閲覧することができるようになります。
容量を10MB以上に増量することはできますか?
はい。10MB毎に月額1,000円(税別)にてご提供しております。(最大30MBまで)
オプションのお申し込み よりお申し込みください。
CGIは使えるの?
はい。お客様ご自身で作成されたものや、公開されているスクリプトを設置することができます。
※ CGIの設定につきましては以下のご覧ください。
  • Perlパス → /usr/bin/perl 又は /usr/local/bin/perl
    バージョン[5.005]
  • sendmailパス → /usr/sbin/sendmail
  • CGIと認識するために拡張子を.cgiにしてください。
現在提供されているオプションサービスを教えてください。
有料サービスは、「追加メールアドレス」です。
追加メールは1つ追加毎に月額150円(税別)が課金されます(1ユーザにつき最大5個まで追加可能です)
無料サービスは、「 固定IPアドレス(1個) 」 「 メール転送サービス 」です。
メール転送サービスは無料で2個まで転送が可能です。固定IPアドレス[1個]はお申し込みいただいたアカウントIDに対し、固定グローバルIPアドレスを1個ご提供いたします。
上記オプションサービス以外にありますか?
随時オプションサービスをご提供いたします。ご提供の際には、ホームページ等でお知らせいたします。
お支払方法はクレジットカードのみですか?
法人名義に限り、口座振替によるお支払も可能です。
* お申し込み後、インターネット・トライブより「口座振替依頼書」を発送しますので必要事項をご記入の上ご返送してください。
利用可能なクレジットカードはなんですか?
以下のマークのついたクレジットカードがご利用可能です。
VISA / MASTER / JCB / NICOS / AMEX
VISA MASTER JCB NICOS AMEX
カードご利用代金明細書の表記は?
名称は、「インターネット・トライブ」です。日付は、ご利用月の末日となります。
請求の締め日・支払日はいつですか?
ご請求の締め日は毎月月末となります。
口座振替による料金回収(請求・収納代行)サービスでのお支払の方は、翌月27日(金融機関等が休日の場合は翌営業日)お引き落しさせていただきます。
※ ご利用明細書の発行は原則として行っておりません。
新規ウィンドウが開きます オンラインカスタマーセンター にてご確認願います。
クレジットカードの有効期限・番号等が変更となりました。手続きが必要ですか?
インターネット・トライブに登録されいているクレジットカードの有効期限・番号等を変更いたしますので、 新規ウィンドウが開きます オンラインカスタマーセンター よりお手続きください。
※ オンラインカスタマーセンターは、個人情報保護対策を施した「https://」のセキュアなページです。
領収書の発行はしていますか?
原則として行っておりません。
月の途中でプランを変更した場合料金はどうなりますか?
プランを変更した月は、変更前のプランの料金と変更手数料1,000円(税別)が発生します。
翌月より変更後のプランの料金のお支払いとなります。
変更した月はDIAL-TRIBEの月額料金 1,600円(税別)。
翌月よりADSL-TRIBEの月額料金 1,300円(税別)のお支払いとなります。
最低利用期間はありますか?
全てのプランにおいて、最低利用期間は3ヶ月です。最低利用期間内の解約に関しては月額料金2ヶ月分の解約金をいただきます、ご了承ください。
解約方法を教えてください。
解約の申請は新規ウィンドウが開きます オンラインカスタマーセンターでお申し込みいただけます。
(登録証を紛失された場合は再発行手続きをしてください。)
申請日の翌々営業日に解約処理を実施致します。
尚、月額料金の日割りの対応はしておりません。
一人で複数のアカウントを取得することができますか?
お一人様で何契約いただいても構いません。
但し、契約分の基本料金や利用料金をご請求させていただきます。
一人で複数のアカウントを取得することができますか?
契約プランの変更は可能です。但し、サービスにより提供エリアが限られている場合もございますので、ご希望のプランに変更いただけない場合もございます。また、変更手数料1,000円(税別)をいただきますのでご了承ください。
住所(電話番号)が変わりました。通知する必要はありますか?
インターネット・トライブに登録されいている住所、電話番号を変更いたしますので 新規ウィンドウが開きます オンラインカスタマーセンター でお手続きください。ご登録住所に不備がある場合サポート・重要なお知らせができない場合がありますので住所変更の際は必ずお手続きください。
Bフレッツ・光プレミアムとは?
NTT東日本/西日本が提供する加入者光ファイバーによる接続サービスです。このサービスはNTT東日本もしくはNTT西日本へのお申し込みと、インターネット・トライブへのお申し込みが必要です。
初期費用、月々の費用はいくらですか?
料金につきましては、料金表 をご覧ください
固定IPのサービスはありますか?
B-TRIBE(ファミリータイプ、マンションタイプ)では、通常グローバルなIPアドレスが動的に割り当てられますが、オプションで固定IPアドレスの割り当てをご提供しております。 IPアドレス1個は無料です。他にも、8個、16個(有料)のオプションもご提供しておりますので、オプションのお申し込み よりお申し込みください。
(B-TRIBEベーシックタイプでご利用になられたいお客様は お問い合わせ よりお問い合わせください)
ダイアルアップ接続できますか?
はい、可能です。
フレッツ・ADSLとは?
フレッツ・ADSLは、ADSL技術を用いて、NTT東日本、NTT西日本が提供する、インターネット通信料完全定額制サービスです。このサービスはNTT東日本もしくはNTT西日本へのお申し込みと、インターネット・トライブへのお申し込みが必要です。
フレッツ・ISDNを使っているけど、フレッツ・ADSLが使える?
ISDN回線のままではご利用いただけません。
フレッツ・ADSLをご利用になるには、以下のいずれかが必要です。
  • ISDN回線をアナログ回線に変更してお申し込みをする。
  • ISDN回線を継続して利用し、別途、ADSL専用回線のお申し込みをする。
初期費用、月々の費用はいくらですか?
料金につきましては、料金表 をご覧ください
固定IPのサービスはありますか?
ADSL-TRIBEでは、通常グローバルなIPアドレスが動的に割り当てられますが、オプションで固定IPアドレスの割り当てをご提供しております。IPアドレス1個は無料です。他にも、8個、16個(有料)のオプションもご提供しておりますので、オプションのお申し込み よりお申し込みください。
複数のコンピュータで接続できますか?
PPPoE対応のブロードバンドルータをご利用いただければ可能です。
PPPoE(PPP over Ethernet)に対応したブロードバンドルータをご利用いただければ、複数のコンピュータでのご利用が可能です。ブロードバンドルータをご購入の際は、「フレッツ・ADSL」に対応しているかどうかを販売店またはメーカーにご確認してください。
ダイアルアップ接続できますか?
はい、可能です。
ページの先頭