メンテナンス・障害情報一覧
固定IPアドレスによるインターネット接続に関する障害について
2012年11月9日 掲載
お客様各位
平素より弊社インターネット接続サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度、インターネットトライブのインターネット固定IP接続サービスをご利用のお客様において、
正常にインターネットの通信が出来ない障害が発生しておりましたので、ご報告申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
- 1. 障害発生日時
- 2012年11月07日 11:00頃 〜 2012年11月8日 22:00頃まで
- 2. 対象
- 固定IPアドレスでインターネットをご利用のお客様
- 3. 障害内容
- WEBサイトへのアクセスの際に、固定IPアドレスの逆引設定を必要とする特定WEBサイトの表示の遅延、及び閲覧が出来ない障害が発生いたしました。IPアドレスの逆引設定を必要する通信が出来ない障害が発生いたしました。
- 4. 障害原因
- ネットワーク設備メンテナンス時の作業ミスにより、DNSサーバの固定IPアドレス逆引設定が無効化となりました。
- 5. 対応
- ・2012年11月8日 16:50頃
DNSサーバに固定IPアドレスの逆引の再設定を実施いたしました。
・2012年11月8日 21:50頃
上記対応では逆引設定の反映に時間がかかる場合があるため、別途DNSサーバを設置し即時復旧を実施いたしました。 - 6. 再発防止策
- メンテナンス作業時のチェック体制の強化と徹底を実施する事で作業事故の防止に努めて参ります。
安全・安心なインターネットサービスの提供のため、再発防止に努めてまいりますので、今後とも弊社サービスを宜しくお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ窓口】
インターネット・トライブ カスタマーセンター
フリーダイアル:0120-654-987
受付時間:月曜日〜金曜日(9:30〜18:00)